日本で月餅 [香港グルメ]

旧暦8月15日は中華圏では大きなイベントのひとつ中秋節です。今年は9月22日がそれにあたります。
毎年中秋節前には街中に月餅があふれ、お互いに贈りあいします[プレゼント]
日本では中華料理屋さんにもお土産として置いてあったりしますが、年中あるような印象です。中村屋の月餅が有名ですが、日本人はあまり食べません。

数年前香港で月餅を買いました。元朗の有名お菓子やさんのもので中華な柄の缶に入っていましたが、食べてびっくり、卵の黄身が入っていました。その不味さにも驚きました。
あとで、黄身が入っているのはポピュラーなもので、名月に見立てているというのを知りました。

家族に月餅が好きな者がいるので、横浜中華街に行ったときにお土産として買ってきたり三越のペニンシュラ・ブティックで売られているペニンシュラ月餅を買ったりしていましたが、自分はそれほど興味がなかったのです。が、何故か突然今年「月餅」という文字を追うようになってしまいました。
そこで日本で買えるおいしい月餅を調べたところ、シャングリ・ラ東京の月餅にたどりつきました。

100904_080645.jpg
8個入り3500円。4つの味が2個ずつ入っています。箱はちょっとレトロな中華風[ぴかぴか(新しい)]箱を入れるペーパーバックがまたレトロっぽくオシャレです[揺れるハート]

100904_080631.jpg
広東風の月餅で、しっかりしたフィリングですが、くどくなく上品なお味です。
月餅ってこんなにおいしかったっけ?とあらためて思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。