2018年GW i 愛屏東またまた その3 [旅行]

バナナ研究所でタクシーを呼んでもらい、台湾原住民文化園区に来ました。ここは年末も来た場所です。
屏東縣瑪家鄉北葉村風景104號
每週一休園
週二~週日 上午8:30-下午5:00
HPはこちら

広大な山を敷地に、台湾原住民の生活や文化を紹介しています。ここに来たのは、年末とっても親切にしてくれた隣接のホテルのスタッフにお礼を言うことが目的の1つでした。

14:30からのショーまでは時間があるので、園内に入る前に、山川吊橋(ガラス吊橋)を渡ることにしました。ここも年末来て、三地門側が工事中だったので計画が狂い、ホテルのスタッフに助けてもらったのでした。

年末とは違って、人もまばらです。ほかのお客さんがいない状態で橋を渡ります。
三地門側につくと、木の階段が結構あり、上るのはちょっと辛い。でも台湾のお年寄りは、元気に上がって行きます...。
階段を上がりきると、売店がいくつかあり、そこを抜けて少し行ったセブンイレブン近くに原住民文化區に戻るシャトルバス乗り場があります。
聞くと、平日は訪れる人が少ないので、シャトルバスは40分間隔ぐらい空くそうだ。ちょうど降りだした雨が強くなってきたので、近くのレストランで昼食をとることにした。

答給發力美食坊(Facebookはこちら)は、年末民宿のご主人にここでしか食べられない地元料理のレストランだとおススメされたけど、その日は閉めるのが早くて、食べられなかったところです。今日はリベンジです!

年末に行った秋月の店のようにパイワン族の料理を出してくれます。お店の雰囲気もパイワン族の美的感覚を表しているような素敵なインテリアです。
器にも凝っているようです。パイワンセットをいただきました。マンゴーなどフルーツ味の甘いソースがかかったサラダもおいしいし、バーベキューもとってもおいしい。日本人の口にも合うと思う。

食事が終わり、通りに出るとシャトルバスが停まっていました。20分ほど停まっているそうなので、乗りこんでからもしばらくほかのお客さんを待っていました。20元
暫くして発車したバスは、10分ほどで原住民文化園區に戻りました。

14:30からのショーは、拉阿魯哇族のものでした。2014年に15番目の原住民と認定された民族だそうです。どの民族もだけど、民族衣装がとっても鮮やかで美しい。そして歌やダンスも心揺さぶられるものがありますね。
この日は平日で雨だったので、年末と違って人も多くありません。でも偶然にもショーが行われる歌舞場の前の席には日本人家族が座っていました。そしてショーが終わって園内を回るシャトルバスに乗りこむと、日本人の中年カップルに「吊橋は渡りましたか?」と声を掛けられてびっくり。
日本人も結構来るんだなぁ。と帰りにタクシーの運転手さんに聞くと、数年前まで秘境と言われた霧台にもたくさんの日本人が訪れるのだとか。
日本人には、台湾は人気の海外旅行先だけど、みんなやっぱり台北だけでなく、だんだん地方に行くんだろうな。

屏東でのお土産は、鄭媽媽手工牛軋糖の牛乳糖。ミックス(綜合)を買ったけど、特にマカデミアナッツの夏威夷果 牛軋糖が好き。
屏東市公裕街268號 (至正國中旁) 營業時間:上午9:00 至 晚上7:00 (每週一公休)
HPは ここ

バナナの形の中にはバナナグミが入っています。食べ終わたらペンケースとして使えるって[わーい(嬉しい顔)]

市内に戻り、今日の夕食は、屏東夜市内のお店で火鍋です。通りから細い通りに入ると火鍋やさんが並んでいます。その中で、人気の新園正宗廣東汕頭火鍋に予約しないで、6時に行きました。店先で、7時に来てと言われ、7時に再訪。すぐに席に通されました。
お店はお客さんで一杯。ちょうどどこかの会社の宴会なのかおじさんたちが2つの大きな円卓で大きな声で盛り上がっていて、話し声が聞こえないほど。
入れ替わりお客さんが絶えず、とっても人気があるお店だとわかります。

まず、お肉を選びます。牛肉、豚肉、羊肉があります。キャベツは最初からテーブルに置かれますが、魚の団子や高野豆腐などは入り口近くの冷蔵庫からすきなものを自分で取ってきて、鍋に入れます。たれの材料も入り口近くの冷蔵庫の向かいのテーブルにあるのを、好きなように自分でカスタマイズするのです。お会計は、皿の数を見て計算してくれます。

ゴマ油の香りが食欲をそそります。〆の麵はうどんがあったけど、個人的には日本の中華麺が絶対に合うと思う。