2016-2017年末年始 台湾・屏東 その5 [旅行]

DSCF3518.jpg
ホテル滞在2日目は、ホテルで自転車を借りて大鵬灣一周のサイクリングに出かけました。ビジターセンターから出発して、たいだい2時間ほどのコースです。ホテルからビジターセンターまでは、一般道で、車の交通量も相当ありますが、ビジターセンターにつくと、大鵬湾を囲むようにサイクリングロードが整っており、安全に楽しむことができます。ところどころに貸自転車のお店がありますし、途中の橋のところで、ビジターセンターのスタッフが待ち構えており、親切にルートを教えてくれます。
聞かれて、日本人だと答えると、英語のサイクリングマップをくれました。前日に日本語のマップをビジターセンターでもらっていたんだけど[ふらふら]ありがたい!

DSCF3512.jpg
よそ見しながら走っても、サイクリング専用道路だから安心です。

DSCF3511.jpg
風車のようなカワイイ建物が見えましたが、正体は不明。

DSCF3515.jpg
鵬灣跨海大橋です。この橋は、台湾で唯一の可動式の橋で、船舶の出入りに合わせて開閉するように設計されています。2分間で75度も開くそうです。開閉は毎日するわけではないので、開閉するところを是非見たいという人は、予定をビジターセンターで確認する必要があります。

DSCF3523.jpg
大鵬湾一周の半周ぐらいしたところにヨットハーバーがあり、観光遊覧船乗り場やカフェもあります。休みがてら遊覧船にのってもいいかも。のんびり過ごしたいところです。

DSCF3531.jpg
夕暮れもきれいなんだろうなぁ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 

2016-2017年末年始 台湾・屏東 その4 [旅行]

DSCF3534.jpg
ホテルについて、チェックインを終えると、スタッフが「アフタヌーンティの時間よ」と言って、レストランに連れてこられました。

私のお部屋は、朝食、アフタヌーンティと夕食が付いていました。もちろん地元のレストランや小食に行くのも台湾では楽しみの一つですが、すぐ近くには商店やコンビニもありませんので、食事つきにしてよかったです。

飲み物は、「甘いのは好き?」と聞かれ、「好き」と答えると、甘酸っぱい暖かいドリンクを持ってきてくれました。
ここじゃないと飲めないものらしい。
ケーキ類は、おしゃれな盛り付けで提供されました。

DSCF3547.jpg
風が通る緑が多い開放的なレストラン。

DSCF3546.jpg
スタッフもみんなフレンドリー。

DSCF3537.jpg
夕食は午後6時から。
マグロで有名な東港だからマグロの刺身がありました。スタッフの女性が、「大トロとこ赤身」とカンニングペーパーを見ながら日本語で説明してくれました。
ただ日本とは違うのは、ここではカカオを砕いてスパイスにしたものでマグロの刺身をいただきます。
これがすごくおいしかった!

DSCF3542.jpg
マグロのカマだってカカオソースでいただきます。赤味噌のようなものも混ざっているような味のソースでした。これもとってもおいしかった。

DSCF3483.jpg
東港は桜エビも有名です。
桜エビのチャーハンは、翌日もまた食べたくなるほどのおいしさ!

DSCF3485.jpg
エビのレモンソースあえ。これもレベルが高い!カカオや柑橘類を使ったお料理が特においしいです。

DSCF3486.jpg
デザートは、フルーツとチョコレート。
レモンのチョコレートが特においしかった!チョコレートショップではレモンは「今はない」ということでしたので、残念でした。ぜひお土産にしたかったなぁ。

DSCF3493.jpg
朝食は、おばさんたちが用意してくれます。「ジュースはいる?」と、パイナップル、ビーツや野菜などが並んだカウンターで聞かれたので、パイナップルを頼んだところ、「全部入れたジュースがおいしいわよ」と言われました。「おいしいの?」と聞くと、「おいしい」って自信ありありの笑顔で答えられた。だまされたと思って頼んだところ、すごくおいしい!パンももちもち、おばさんたちの暖かさも心地いい!とっても気持ちのいい朝が迎えられました。 

nice!(0)  コメント(0) 

2016-2017年末年始 台湾・屏東 その3 [旅行]

DSCF3471.jpg
大鵬湾国家風景区のキャラクター王爺が迎えてくれます。
このキャラクターの人形は、ビジターセンターにもたくさんいました。台湾ってキャラクター好きですね。

DSCF3497.jpg
緑が多い広い敷地の中に点在する白亜の建物。リゾートっぽさ満点です。

DSCF3496.jpg
これはバンガロータイプのお部屋。最初このお部屋に泊まりたかったのですが、隣が養殖池なので、冬だけと虫がいそう。結局別のタイプのお部屋になってしまいましたが、結果的によかったかも。

DSCF3501.jpg
私のお部屋はこの3階建ての建物の2階でした。

DSCF3462.jpg
リビングは、ゆったりしています。となりのベッドルームもすべてフローリング。

DSCF3465.jpg
ゆっくり本を読んだり、TVを見たりできそうです。

DSCF3467.jpg
お風呂です。大きなバスタブがついています。日本の温泉みたいです。隣はシャワールーム。
ボディシャンプーと、リンスインシャンプーはあります。
ほかのアメニティは、ハブラシセット、コーム、シャワーキャップ、髭剃りセット。

DSCF3463.jpg
広いウッドデッキがついていました。ここで本を読むのもよさそうです。

DSCF3474.jpg
敷地内は自然がいっぱい。

DSCF3473.jpg
敷地内でカカオの栽培がされているようです。温室のようなものもありました。

DSCF3476.jpg
この先は養殖池。

DSCF3469.jpg
ガーデンウエディングができるみたいです。こんなところでの式なら喜んで出席しちゃいます。料理もおいしいし。


nice!(0)  コメント(0) 

2016-2017年末年始 台湾・屏東 その2 [旅行]

DSCF3557.jpg
台北で1泊し、翌日屏東に向かいました。台北もいいですが、日本人旅行客も多いし、さらに暖かいところでのんびりしたい!

DSCF3459.jpg
台北から高鉄(台湾新幹線)に乗って、終点の左営まで1時間半。左営から墾丁快線というバスで東港まで45分ほど。墾丁快線は1時間に2本ほど出ていますが、東港へいくのはそのうちの1本だけ。
左営について、インフォメーションで聞いた墾丁快線のチケット売り場に行くと、あと10分ほどで東港に行くバスが出るところでした。

DSCF3532.jpg
夏の海水浴シーズンではないですが、バスには、西洋人と中国人の家族など、結構乗客がいました。最初中国人家族が大きな声で会話していて煩かったのですが、すぐに静かになり、西洋人の子供がしやべりっぱなしで、うるさい。西洋人って子供への躾が厳しいとか言って、旅行だとな子供も大人も声が大きいよ!

東港のバス停に着くと、目の前がビジターセンターでした。バス停に着いたらホテルに電話をして、迎えにきてもらうため、公衆電話を探しに向かいました。

が、こういうところでも今はほとんどの人が携帯をもっているからか、公衆電話がない!とか。
見かねたビジターセンターのおじさんが、自分の携帯でホテルに電話をしてくれました。台湾人ってホント親切で有り難い。翌日お礼にホテルのチョコを持って行ったのですが、その日は出勤日ではないのか、いらっしゃいませんでした。満足にお礼ができなくて、ちょっと後悔・・・

DSCF3460.jpg
東港は、大鵬灣を囲んでサイクリングロードが整っており、その周辺にも神社や市場など見所があります。
しかも東港は、マグロがとれる港で、「台湾の大間」のようなところ(かな?)

DSCF3468.jpg
2泊するホテル、福湾荘園の車で、お迎えが来てくれました。
このホテルはチョコレート工房を併設しています。カカオも栽培しているらしい。「のんびり」「あたたかい」に「チョコレート」までプラスされりゃ、私にとっては天国みたいなところです。

DSCF3499.jpg
バス停から歩いて5分ほどのところにホテルはありました。ホテルの近くには、看板があちこちにあります。でも、最初だと自力で行くのはちょっと大変です。

DSCF3498.jpg
ホテルの入り口の看板です。敷地が広大なので、ここからがまた長い。スーツケースを引きずって自力で行くより、お迎えの車に乗って正解でした。

DSCF3472.jpg
敷地内には、白亜の南国リゾートのような建物が並んでいます。バンガローのようなお部屋もあります。

DSCF3477.jpg
チョコレート工房は、台湾で賞をとっているようです。お土産を選びにショップに行きました。日本に持って帰るため、板チョコしか買えなかったのが、すこし残念。
nice!(0)  コメント(0) 

2016-2017年末年始 台湾・屏東 その1 [旅行]

年末年始の休暇は、台湾に行くことにしていました。最近は地方都市に行く旅がお気に入りですが、今回の目的地は、屏東!台湾の南方に位置する雨が少なく、冬でも温暖な地域です。そこのリゾートホテルでゆっくり過ごしたいと計画を立てました。

DSCF3441.jpg
今回はエバー航空で羽田から台湾・松山空港に飛びます。
マイレージを獲得するため、日系の航空会社を利用することが多いのですが、現地の国籍の航空会社を利用するのは、乗ったら目的地っぽい雰囲気が魅力です。

エバーは、東日本大震災に個人で10億円を寄付してくださった張栄発氏が設立した会社で、しかもこの張氏は、昨年1月に亡くなられたのですが、巨額の財産は、子孫に相続させないという方、尊敬してしまいます。

エバー航空は、スターアライアンスメンバーで、安全という評価が高く、5つ星を獲得しています。乗ったら台湾という雰囲気を期待していますが、日本人CAが5人ほど乗っているので、言葉の不自由はありません。
サンリオと提携したキティちゃんジェットで松山空港に向かいます!

DSCF3442.jpg
乗ったら台湾!というよりキティちゃん一色!!特にキティちゃん好きではないですが、結構テンションが上がるもんですね。隣のおばちゃんも「あら、キティちゃん」と言って喜んでいました。

DSCF3443.jpg
ピローももちろんキティちゃん!さらにエバーのいいところは、ブランケットが厚手で、暖かいこと。日系の航空会社は、薄っすいブランケットで、2,3枚ほしいくらいです(エコノミーだから無理は言えないけど)。3,4時間のフライトでも女性にとっては、結構重要なポイントです!

DSCF3444.jpg
さらに、エバーは機内食がおいしい!日系の航空会社はおいしいほうですが、エバーはさらにおいしい!パンがやわらかくてもちもちなのがいいですね。日系の同じスターアライアンスメンバーは、パンが凶器になるぐらいカッチカチ...あまり食欲がないときにパンをつまむとさらに気分が[バッド(下向き矢印)]
行きは、すきやきをチョイス

DSCF3447.jpg
いちごのアイスクリームが付きました。機内は乾燥するので、冷たいアイスが出ると嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3562.jpg
台湾から羽田へ戻る機内では、ビーフン。薄味でしたが、大好きなビーフンで、ごきげん!

DSCF3560.jpg
松山空港で、エバーの国内線、ユニ航空のキャラクターもサンリオ、バッドばつ丸。南国リゾートっぽい。グッドはな丸がカワイイ!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。