中国ドラマ「老男孩」 [文化交流]

今年の3月から中国湖南テレビで放送され、その後ネットテレビのマンゴー電視でも放送されていた劉燁(中国の映画俳優として有名なリュウ・イエ)と林依晨(台湾の人気女優)が主演のドラマ47話を見終わりました。

うーん、盛りだくさんな内容です。

リュウ・イエ扮する吴争は、バツイチで、今は気ままに独身生活を送る機長。ある日、亡くなった前妻の一人息子が、実は自分の息子であることを知る。突然16歳の息子と共同生活を送ることになるが、その息子の担任教師がアリエル扮する小欧。
吴争自身も、本当の父親を知らずに育っています。父親さがしあり、小欧との恋愛あり、息子の問題になやむのあり・・・

監督は台湾出身で、ドラマの舞台である上海のおしゃれな場所を使っていて、それは素敵な町並みです。
吴争が住むのは、下町っぽい楼をリノベしたところ、親友のイベント会社社長が住むマンションは、窓から東方明珠や上海の夜景が望めるとってもオシャレな高層マンション。どちらにも住んでみたいな。

ちょっと雑な作りが、中国ドラマっぽい?!

国際線パイロットしかも機長なのに、お金がないのか、親友にたびたび借金を申し出る吴争。
そんなに貯金がない機長っている?
息子の親友の母親がヒステリックにいろいろ騒ぎ立てるけど、いつの間にか海外移住という設定でいなくなってしまったし、息子が同級生の女の子と一緒にモデルのバイトをして、盗撮事件があったり、そんな話は必要なのかな? ちょっと話が広がりすぎな気がします。

それと、最近の中華圏の女性が着ている服は、韓国デザインのもので流行りのものかもしれないけど、私にはさっぱりセンスが理解できません。 このドラマの女性たちも奇妙なデザインの服を着ています。 
片方が半袖、片方が長袖のブラウス、八枚はぎのスカートは、短い丈と長い丈が交互。右半分はひざ丈なのに左半分はミニ丈のスカード、腕のあたりから切り込みが入っているジャケットなどなど。
酷いデザインにしか見えません!

でも、収穫もありました! 今回初めて知ったパイロットのチーフ役の中国人俳優の譚凱がとってもかっこいい!
それから、同名の「Old Boy」の歌を香港の古巨基(レオ・グー)が歌っているんだけど、これがとってもいい!さすが古巨基だね。

文句言わずに中国語の勉強のため、また1話からみるか!!

DSC_0990.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。