2019年8月 台湾ビール生ジョッキと奇美博物館 その1 [旅行]

去年の10月に行ってから暫くぶりの台湾です。7月にマンゴーを食べに行こうとエバー航空で、チケットをとりましたが、まさかのCAさんたちのストライキで、フライトがキャンセルになってしまいました。
で、1か月遅れの台湾です。

1日目台北に着いてから、高鉄(台湾新幹線)に乗り、台南に来ました。

高鉄の台南駅についたら、2番出口前にいる無料のバスで、ホテルに向かいます。バスの入り口にキャップが置いてあって、無料というアピールをしてくれています。キャップは、ただの作業用みたいだけど、キャップに書くセンス、とってもいい!と思いませんか?

台南市政府行きのバスに乗ります。今晩のホテルは、大億ランディスホテルなので、「小西門」で下りました。バス停の向かい側がホテルです。

ホテルの部屋が台北より広いです!ここは、少し古いけど、どこにも行きやすいし、朝食が豪華というので、有名です。ちょうど台湾も夏休みで、家族連れの旅行者がたくさんいます。

夕食は、ホテルから徒歩5分ぐらいの、エビ飯で有名な「矮仔成蝦仁飯」でいただきました。香煎鴨蛋(目玉焼き)と鴨蛋湯(たまごスープ)も一緒に注文しました。
昨年の10月に来たときから、お店が改装されて、キレイになっていて、一瞬通り過ぎてしまいました。
味は変わりなく、お出汁がきいておいしいです。エビ飯は大を頼んで、目玉焼きとスープで、150元。

それからぶらぶら歩いて、正興街へ来ました。

泰成水果店で、デザートをいただきました。メロンを半分にカットしたものに、グレープとパッションフルーツのアイスがのっています。

林百貨店などをぶらぶらして、台湾人のお友達が台南で一番おいしいフルーツショプと言っていた「莉莉水果店」に来ました。ここのトマトを熱烈におススメされました。
で、マンゴーと一緒に注文しました。
トマトは、醤油みたいなものに生姜の千切りが添えてあり、まるで小籠包。
日本のトマトは甘いですが、台湾のトマトは、昔の日本のトマトのように、固くて、少し青臭い種類のようです。でも、私は、甘いトマトより、昔風のが好きなので、おいしくいただきました。

ホテルの前は、「藍晒圖文創園區」といって、ブルーライトで装飾された建物があったり、レトロな長屋風の建物の中は、おしゃれなショップになっていたりという場所です。

ホテルに戻って、バーに行きました。宿泊者は、ドリンク1杯無料というので、リストを見ると、「台湾ビール」の生ジョッキがあるではないですか!?

台湾ビールには、缶と瓶しか無いと思っていましたが、生ジョッキがあるんですね。
これは、台湾でしか飲めません。生ビールはいっそうウマイです!!いやぁ、いい一日の〆ができました[わーい(嬉しい顔)]