2018年10月 台南と台北 その2 [旅行]

台南には歴史的な建造物や廟も多いけど、おいしいものがまた多い!!
えび飯を食べて腹ごなしに20分ほど歩き、7月に続いて冰郷に来ました。
ここは、フルーツを使ったかき氷が有名なお店。マンゴーはもう季節が過ぎてしまったし、台南はまだ暑いとはいえ、冷たいものでお腹を壊してはいけないので、メニューを見たところ、「布丁豆花(プリントウファ)」というものを発見!前回ここのプリンがめっちゃおいしかったんだよね。たった40元なのにこの量とおいしさ。台南に住んだら毎日通っちゃうな、絶対。

冰郷
住所:台湾台南中西區民生路一段160號

DSCF4455.jpg

豆花にプリンが乗っているだけのシンプルさ。でも豆花の量がたっぷりあって、カラメルと豆花のmixが滑らかでおいしい。ここのプリンは、お土産にしたいくらいおいしい。

DSCF4452.jpg

DSCF4453.jpg

それから林百貨店に向かう途中で、鄭成功の廟にお参りに来ました。日本語ができるボランティアの人が丁寧に参拝方法を教えてくれるとほかの人のブログにのってたけど、この日はいませんでした。代わりに台湾語訛りが強いおじいちゃんにいろいろ質問するも、親切に答えてくれるけどよくわかりませんでした。ありがとう、おじいちゃん!

DSCF4456.jpg

夕暮れの林百貨店は、レトロな雰囲気で素敵です。

DSCF4457.jpg

屋上からの景色もロマンチック。

DSCF4458.jpg

花より団子な私は、4階のカフェで一休みすることにしました。30分ぐらい前にプリン豆花食べたばっかりなのにね。プリンっていくつでも食べられるわ~[わーい(嬉しい顔)]

アイスコーヒーとプリン単品。アイスコーヒーは来年のプラスチックのストロー廃止に先んじて、金属製を使ってありました。こういうところにもこだわりがあるんですね。窓際の席でぼーーっとして、まったり過ごしました。

(翌朝)
ターイーランディスホテルは、豪華な朝食が有名なんです。ビュッフェで550元。台湾で550元って言ったらかなり高いけど、種類がハンパないので、かなりお得です。
普段は朝ごはん屋さんのサンドイッチが好きなんだけど、台南に来たらランディスホテルの朝食は必食と言われているそう。

DSCF4461.jpg

台南名物のサバヒーと言われるサバのお粥や、担々麺もありました。 ドリンクには、パイナップルやレモンのジュースのほかに、あたたかい杏仁茶もありました。喉が痛いのときに杏仁茶はいいのよね。今日はお世話にならなくていいけど。
サバヒーと大根餅、サラダと目玉焼き。

DSCF4462.jpg

パンもすごく多い種類が置いてありました。ちょと離れたところに可愛いパンを発見! ハロウィンが近いからか、おばけの形の小さいパンが1つありましたので、子供たちに見つかる前に、取っちゃいました。
ちょっと割れていましたが、中にはあんこがぎっしりで、見た目だけではなく味もとってもいい。

1泊だけの台南というか、24時間も滞在しなかったのに、いろいろ食べました! 台南はおいしいものが多すぎるなぁ。

仕事のため、午前中に台北に戻り、ランチは台北で泊まるホテルCity Innの隣にある、墨伯的厨房(mobe's kitchen)でいただきました。近くのサラリーマンやOLのランチでほとんどの席が埋まっていましたが、ラッキーなことに入り口近くの席が空いていました。ここは野菜メインのイタリアンのお店です。

DSCF4465.jpg

ポテトとクルミの甘い前菜とバジルのパスタをいただきました。甘い前菜が珍しい。ドリンクにカフェラテもいただいて500元もいかないリーズナブルなお店でした。料理もおいしかったです。
それからウェーターの男の子がとっても親切でした。

DSCF4478.jpg

無事仕事が終わり、夜遅くホテルに戻りました。ホテル近くの阿鴻でピーナツと芋圓の豆花を食べ台湾での甜品を〆ることにしました。
写真が分かりにくいけど、この器は、日本のうどんをいれるような丼です。豆花を選ぶとトッピングは2種類で40元。大好きな茹でピーナッツと芋圓を選びました。あずきも捨てがたいですが・・・。


それからパイナップルケーキで有名な佳徳糕餅でお土産に買ったのはこれ。

DSCF4481.jpg

パイナップルケーキが有名で、中国人や香港人が山ほどお土産を買っていくお店ですが、私はここのロールケーキやチーズケーキが好き。でもケーキはないこともあるし、最近のお気に入りは杏仁クッキー! サックサクです。横浜中華街でも買えるって、でもここのはやっぱり一味違う! 手持ちにしないと心配だけど、ホントおいしい!

それから家族に好評だったのは、コンビニで買えるポテトチップスの「紅焼牛肉麺」でした!袋を開けると台湾のにおい!! また台湾に行きたくなっちゃう。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。