2018年7月今年も来たよ玉井 その1 [旅行]

台湾マンゴーの旬は7月!ということで、今年も台湾マンゴーの聖地、玉井に行ってきました。

過去2回とも玉井の民宿に泊まったのですが、今年は台南に泊まって、朝早くバスで玉井に来る予定にしました。台南は、10年ぶりぐらいかな? 泊まったのは初めてです。

宿は、台湾最大の民泊サイトAsiaYoで見つけた、海星講童話にしました。台鉄台南駅から近くて、各部屋が童話をイメージして作られた可愛い民宿です。
日本人のお客さんは、過去に1,2人しかいなかったというのですが、スタッフの事務所は、民宿の1階にあるものの、夜には閉まりますし、非常時の連絡は電話のみということで、ちょっと外国人にはハードルが高いかもしれません。Lineでの連絡もOKというけど、Line送ってもすぐにチェックしてくれてなかった・・・。
私が泊まった日は、ほかに家族連れや若い人のグループがいて、寂しくなかったし、結構快適です。

私はピーターパンのお部屋です。

民宿なので、タオルなども揃っていないかと思っていたけど、ちゃんとありました。
共有スペースにウォーターサーバーもあるので、水が飲みたくなってもコンビニまで行かなくてすみます。かなり高レベルな民宿です。

ただ一つ、私にとって難点だったのは、この民宿は成功大学やシャングリラホテル側で、台南駅から地下道を抜ける必要があります。何人かのホームレスが寝ています。彼らが何かするとか、臭いとかもないのですが、地下道を女性が歩くのはあまり気分がいいものではありません。
台南の観光地は、駅から離れているので、必ずしも駅近のホテルでなくてもいいのかなぁと個人的には思いました。

玉井でマンゴーかき氷を食べるから、台南では食べなくていいや・・・と思いながらも来たのが、フルーツを使ったかき氷で有名な冰郷です。ここも超特大のマンゴーかき氷が有名ですが、私は紅豆布丁牛乳冰をいただきます。

注文する列には、結構人か並んでいるし、店の前のテーブルもいっぱいです。一緒に並んでいた何人かが脱落していきましたが、あきらめずによかった~

注文の仕方は、列に並び、自分の番が来る前に、注文用紙に数を記入しておきます。席をすでに取っていればテーブル番号も記入します。私は取っていなかったけど、ここで食べると告げると、番号札をくれますので、席が空いたら座って待っていればOKです。

じゃじゃじゃじゃ~ん!
かき氷の上に小豆の煮たもの(これ自体はあまり甘くないです)と練乳がたっぷりかかって、頂上にプリンが乗っかっています、いや重さで傾いています。
店に着いてから30分以上かかったけど、待った甲斐がありました!プリンもウマい!!

すっかり遅くなり、お腹もいっぱいになったので、夕食は食べずに、翌日の玉井行に備えて、早く寝ました。

翌朝は、スーツケースを預かってもらい、台南駅前から7:30の緑色のバスに乗り込みました。バスは満員で、ほとんどの人が終点の玉井行きか、その少し手前のマンゴー祭り目当てみたいです。

終点玉井のバス停で降り、まず市場へを向かいました。
いつものマンゴーが溢れる景色です。私的に興味があったのは、檸檬売りのトラックが何台か来ていたこと。檸檬好きとしては、買ってみたいところですが、マンゴーと同様檸檬も日本への持ち込みはできないようです。

市場をひととおり見たあとは、有間冰舗でマンゴーかき氷を食べようとお店に行きました。人気店ですが、朝早いのでお客さんがいません。
注文して待っていると、しばらくして日本人の家族連れらしき3人がやってきました。それからまたしばらくして日本人男性1人がやってきて、日本人ばっかりじゃない?!4組目は台湾人家族でした!

安定のオイシさ!!これで「小」サイズ

完食したあとは、玉井農會(農協)の店舗に向かいました。

何か隣にこんな大きな人形が置かれ、朝から大音声で音楽が流れています。くじ引きみたいです。
特賞がipohone Xって結構豪華。

農會に来たのは、毎年お土産にしているマンゴープリンを買うため。果肉が入ったものと入っていないものがありますが、果肉が入っているものは、要冷蔵なので、果肉が入っていないものを買って帰ります。果肉なしでも十分おいしいけどね、果肉があるのも食べてみたいな。

ちなみに、ここのお手洗いは、別棟にありますが、とっても可愛い作りで、結構キレイです。入ったところで、必要な分だけトイレットペーパーを取って個室に入ります。
玉井でトイレに困ったら、ここを使うのがおススメ。

もちろんマンゴーかき氷もあるし、ジュースも濃厚でおいしいし、マンゴー入りのパンもあるから、食べたり飲んだり、お土産を探すのにもいいです。