2017年11月上海ディズニーランド その1 上海浦東国際空港深夜着

連休を利用して、上海ディズニーランドに行ってきました。開業1年が経過したニュースを見て、そろそろ落ち着いてきたのかも、今なら行くのにいい時期かなぁと思ったのです。
第一、東京ディズニーランドはいっつも混んでいるし、上海は空いているみたいだし、結構近いし、だったら上海でしょ!?

夜10時に羽田を出国し、上海浦東国際空港には、深夜0:35着の予定。
以前上海に来たときは、虹橋空港を利用したので、浦東空港は初めての利用です。
事前に調べると、上海の国際空港なのに、深夜到着後過ごせる場所がなさそう・・・
で、空港に隣接する大衆空港賓館(エアポートホテル)を予約しておきました。口コミでは、「愛想がない」「感じ悪い」「施設が古い」等、散々な評価。でも、寝るだけだし、空港隣接はやっぱり安心だし、ということで、決めました。1泊ツインが 8,827円。
数日前に、深夜着になることを電話しましたが、すぐ切れてしまい、要件が伝えられません。行ってみたらレセプションに人がいないとか、「こんなに遅い時間に」って不機嫌なスタッフが出てきたりとか、不安・・・。さらに看板もなく、たどり着くのがわかりにくい、という口コミもあったので、覚悟をもって、上海に降りたちました。

DSCF3874.jpg
前回の中国滞在で残っていた元はコインだけだったので、元を調達しなくてはいけません。空港内の銀行で両替をしたかったのですが、深夜着なので、銀行は開いていないし、翌朝でいいか、と思っていたら...自動両替機が有った!

DSCF3873.jpg
到着階に浦東發展銀行のカウンターがあり、その裏に3台自動両替機があります。
日本語表示も選択できるし、これは便利。

DSCF3875.jpg
両替後、ホテルに向かいました。
ホテルの表示もちゃんとありました。リニア(磁浮)の改札向かいにホテルに出るエレベーターがあるらしい。
商店はすべて閉店して、広い空港内が閑散としています。ときどきタクシーの客引きに声を掛けられますが、深夜移動の心配をしなくてよかったよ。
リニアの表示を頼りに進むと、改札前(リニアの運転時間は終了し、改札はすでに閉まっていました)に、大きくホテルの名前を書いたエレベーター乗り場がありました。2階で降りるとホテルの入り口があります。

DSCF3881.jpg
深夜なのに、レセプションは、すべて女性のスタッフが、4,5人。愛想はないけど、感じは悪くない。聞いたことは、ちゃんと答えてくれるし、一安心。
翌朝とったホテルの外観です。いかにも中国のホテルといった感じ。
一部改装工事が入っているみたいで、レセプションも一面シートがかかっている場所がありました。
でも寝るのにうるさいといったこともありませんでした。たぶん泊まった部屋も内装改修済みなんだと思う。結構キレイ。

DSCF3876.jpg
部屋も予想以上にちゃんとしている、普通のビジネスホテルといったところ。

DSCF3877.jpg
浴槽はなく、シャワーのみ、でもちゃんと独立したシャワーブースがあって、結構清潔。
タオルはちょっとくたびれていたけど、一応シャンプー、コンディショナー、シャワーソープ、石鹸もある。シャンプー、コンディショナーは、香りがいい高級品じゃないし、なぜかジェリー状のものでしたが、髪がきしむこともなかったので、まぁまぁです。
ドライヤーは、少し使うと自動的に切れてしまい、しばらくしないと使えません。

DSCF3878.jpg
無料のミネラルウォーターも置いてあるのは、助かる。

DSC_0713.jpg
もちろんテレビも多チャンネル。ジャッキー・チェン(成龍)も、バラエティー番組に出てる~

DSCF3879.jpg
ホント、空港に隣接しています。

DSCF3882.jpg
空港内のレストランにこれというところもなさそうなので、朝食は、ホテルのレストランに行きました。ビッフェで38元/1人という格安料金。
レストランに入っていくと、やる気のなさそうな男性が小さなカウンター前に立っており、そこで料金を支払います。料金を支払っていると、中国人客の女性2人が、その男性に質問をし始めた。
中国人って、ほかの人の対応をしていたり、ほかの人が質問をしていても待っていないで、質問をはじめたり平気でする。またか、と思ったら、その男性、お客さんに対して、「何度も同じことを聞かないで!」って。うーん、中国らしい・・・

ビッフェは、ドリンクがコーヒー、お茶、ミルクとオレンジジュース。オレンジジュースを飲むと、駄菓子屋の粉末ジュースみたいな味。
お粥と豆漿、おかずが数種類、黒糖の饅頭、普通の白い饅頭、フルーツはスイカのみ、デザート類に、シュークリームや、ケーキみたいなものもありました。
あまり口には合いませんでしたが、お粥と黒糖の饅頭、インゲンと油揚げの炒めたものは、結構おいしかったです。蒸したさつまいもとトウモロコシもありました。小さなさつまいもをいただきましたが、べっちょりして、甘みはなく、ちょっと期待外れでした。でも、38元だからね。
口コミより、ずっと良かったです。また深夜到着になるなら、使いたいと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。