2015年GW台湾金門島へ行く その7 小金門へ2 [旅行]

DSCF3147.jpg
金門にも坑道はたくさんありますが、小金門もたくさんあり、この鉄漢堡と勇士堡は繋がっていて長いです。
タクシーの運転手さんが、出口に車を回して待っているからというので、しぶしぶ入ります。
狭いところ得意じゃなんです。
しかもこちらは本来出口。ほかの人と出くわしたら通れるのかしら?と思いながら、勇気を振り絞って進みます。

DSCF3149.jpg
長~い通路。でもいまさら戻ることもできません[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF3150.jpg
途中は地雷博物館になっていて、足元のガラスのしたには地雷が!
しかもセンサーが設置されているらしく、進んでいくと数か所で、地雷が爆発した大きな音があがります[がく~(落胆した顔)]

DSCF3152.jpg
道はまだまだ続くよ~

DSCF3153.jpg
やっと出られました!やっぱり平和がいい!!としみじみ

DSCF3155.jpg
手に汗握る経験をして、ほっとしたところ、台湾のグルメ番組などでもたびたび紹介されている三層樓芋頭餐館がありました。
お店のご主人がタクシーを覗き込みます。小さい島なので運転手とも知り合いのようです。しばしの休憩をお願いし、タロ芋かき氷をいただきました(さっき高粱酒のアイスを食べたばかりなんだけど...)。運転手さんはお店でタロ芋を乾燥させて何か作っているのをつまみ食いしていました。
ねっとりしたタロ芋のアイスクリーム、QQの芋圓、小豆、ピーナツなどトッピングが盛りだくさんで、黒糖味のシロップがこれまたおいしい[わーい(嬉しい顔)]
怖い思いしてここまで来た甲斐がありました!100元でした。

しばらく車を走らせたところで、運転手さんが、ここが一番の景勝地といい、海が見える高台で、ここで観光は終わりと言います。
ここから歩道を道なりに進むと九宮港はすぐとのこと。景色を楽しみながら歩けということなので、料金を支払って、運転手さんとさよならしました。

DSCF3161.jpg
言われたとおり歩道を進むと、数個のヘルメットが置いてある。?と思いながら進むと海沿いの坑道(洞窟そのもの)でした。薄暗くてちょっと怖い。
戦争中ここは野戦病院だったそうで、ところどころ兵士のマネキンなどが置いてある。余計怖いって!

DSCF3162.jpg
九宮坑道と言うんですね。抜けたところにもヘルメット置場が。念の為ヘルメットをかぶって通ったほうがいいのだろうか?

帰りはまた船にのり、金門島に戻りました。船にはたくさんの兵隊さんが乗っており、一人女性もいました。そういえば小金門にもあちこちに軍施設があり、立ち入り禁止の看板をみかけました。

もともと島の美しい風景と、特異なお祭り迎城隍から訪れることを決めたのですが、まだまだ戦争の傷跡が残る場所も多く、平和のありがたさが身に染みる旅でした。

次は迎城隍の時期にまた行きたい!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。