2017年GW 香港その1 饅頭祭りに行く! [旅行]

カレンダー通りにしか仕事を休めないので、「2日有給を取れば、9連休!」と世の中が騒いでいても、「5日しかないんですが」状態の私。去年のGWは仕事だったので、今年はちゃんと休むぞと計画を立てていたところ、なんと香港の長洲島の饅頭祭りがGWと重なっていることを発見!
またまた饅頭祭りに来ました~

饅頭祭りとは、正式名称は、「長洲太平清醮」と言い、旧暦4月8日のお釈迦様の誕生日に香港の長洲島で開催されます。お祭りは、午後2時からの「飄色巡遊」と言われる子供たちが有名人に扮したパレードと「搶包山」と言われる高さ14メートルの塔に9000個の饅頭が貼り付けてあって、3分以内にたくさんの饅頭を取って降りてきた人が優勝!という単純明快なレースがメイン・イベントです。

キャセイ・ドラゴン航空の深夜便で、5月3日の朝5時半に香港国際空港に到着しました。
3日は、香港も祝日ですし、ここ最近饅頭祭りの人気は凄いので、朝早くからの行動が必須です!

いつもは、空港からバスに乗り、大好きな青馬大橋周辺の景色を楽しむのですが、今回は、早くセントラルまでたどり着くため、エアポート・エクスプレスで移動し、そのまま高速船で長洲島に来ました!

DSCF3580.jpg
長洲島に着くと、派手な飾りつけに心が躍ります!

DSCF3579.jpg
何故こんなに、饅頭の塔を作るのでしょうか?謎です...
しかも、この饅頭は本物!高温、高湿度の香港では傷みも早いと思いますが、翌日回収し、無料で配ってくれます。これを食べると家族が1年平安に過ごせるのだとか?!まず、お腹を壊さないか心配??

DSCF3575.jpg
港沿いの道を歩くと、あの饅頭争奪戦に使われる塔が見えてきます。これは、本当の饅頭ではなく、フェイクです。さすがにこの塔に駆け上がるのに、本物の饅頭を踏みつけていけば、「食べ物を粗末にしている!」って世界中から非難されちゃうでしょう。

饅頭争奪戦を見るためには、夜の10時から配られる整理券をゲットしなくてはいけません。一人に一枚だけ配られるので、皆早くから並びます。試合は真夜中12時に開始です。
去年は、私も午後8時ごろから並びました。でも、前に並んでいたのが、3人のおじさんとおばさんだったはずなのに、10時直前にお年寄りとか子供がどこからともなく来て、7人ぐらいになって、ちょっと納得いかなかったり、12時からの試合も、みんなスマホで動画を撮影して、SNSにアップするだけが目的だけみたいで、試合が終わるとすぐに、みんなさっさと帰り始めてしまい、興ざめをしてしまったので、深夜便利用で眠かったこともあり、今年は、並ぶのは止めておきました。こう言うのもさらに興ざめですが、「テレビで見るほうがいい!!

DSCF3570.jpg
今年もこの饅頭屋さんは、すごい人気です。地元の人が大量に買って行きます。テレビの取材も入って、店主がインタビューを受けていました。私が行ったのは、10時ごろだったので、まだ30人ぐらいしか並んでいませんでしたが、午後通りかかったときには、何十メートルもお客さんが並んでいました。

DSCF3572.jpg
このお店の饅頭は、皮が厚くてふかふかです。中身は、ゴマあん、蓮蓉あん、あずきあんの3種類で、私は、蓮蓉(蓮の実)が好きなのですが、並んでいるときに、ほかのお客さんと雑談していると、おばちゃん達はみんな、「絶対にあずきが好き」と言っていました。1個9元(約120円)で、4つ以上買うと、箱に入れてくれます。 

DSCF3610.jpg
お昼は、海沿いのレストランで、海鮮をいただきました。
エビの揚げたものに辛いソースをからめたものと、ブロッコリーの炒めたものにホタテがのっているもの。両方とも少々、薄味でしたからビールは1本だけ。

DSCF3595.jpg
午後2時からのパレードは、地元の子供たちが、有名人に扮して街を回り、とても人気があります。
ちょうど準備をしているところに遭遇しました。一瞬子供たちが浮いているように見えるので、どうなっているの?と疑問をもつ観光客も多いのですが、隠さずに道路脇で作業中。仕掛けは秘密!ってわけでもなさそうです。

DSCF3639.jpg
子供は、浮いているように見える上の子と、支えているかのように下にもいます。

DSCF3652.jpg
なぜか、こんな扮装も!後ろに倒れないように、刺又みたいなもので支えたりもします。

DSCF3668.jpg
気温が30度以上あるので、そうとう暑いと思うけど、みんな頑張って手を振ったり、カメラを構えた人の呼びかけに応えたりしています。
周りで大人が、大きな団扇で風を送ったり、ヤクルトを飲ませたりしています。

DSCF3687.jpg
祭りの翌日、あの饅頭の塔を見に行きました。饅頭争奪戦が終わり、すっかり饅頭がもぎ取られた無残な姿でした。饅頭争奪戦のチャンピオンは、この2人。もう何連覇かしているチャンピオンの常連です。男性は消防士だったはず。

DSCF3692.jpg
長洲島を発つ前に、海沿いにある”天然甜品”で、デザートをいただきました。昨日は、テイクアウトのみで、店内で食べることはできませんでしたが、ここは、安くて、フルーツたっぷりのデザートがいただけるので、お気に入り!絶対長洲島を離れる前に行きたかったのです。
フルーツ、タピオカ、ゼリーにココナツジュースがたっぷり。上にのっているのは、マンゴーのアイスです。これで27元(約350円)!

饅頭祭りの動画は、こちら


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。