2017年年末 i 愛台湾屏東 その4 霧台 台湾基督長老教会霧台教会 [旅行]

歩いていると、また美しい屋根が見えました。台湾基督長老教会霧台教会です。
こちらの教会もルカイ族の芸術性を表している場所です。



DSCF4130.jpg

DSCF4164.jpg

DSCF4159.jpg

DSCF4163.jpg

DSCF4162.jpg

DSCF4161.jpg

DSCF4160.jpg

教会の前で、運転手さんが知り合いに会ったようで、立ち話を始めます。
中国語でも台湾語でもない、言葉の響き。きっとルカイ語。彼らは、今もこの自然に包まれ、神を信じ、自分たちのコミュニティを大切に生活しているのでしょう。

歩いていると1軒のオーギョーチー(愛玉子)などを出すお店の前で、また運転手さんがお店の人と話を始めました。
お店の人が店頭に置いてある、あの教会に来る女性たちが被っていた花輪を指して、無料だから、花輪をかぶった写真を撮っていけばと言います。
そして、オーギョーチーなどを勧めます。

DSCF4142.jpg
(写真がピンボケですみません)
オーギョーチーは、ほかでみたような小さく切ったものではなく、プリン型に入れて作ったようなものです。それと小米餅を食べることにしました。
小米餅は、粽みたいなもの。豚肉などを蒸したチナブより、日本でたべる中華の粽に近い、でも粽より素朴な感じです。もちもちでとってもおいしいくて、2本でも3本でも食べられそうです。

お店の若い女性が、ノートを出してきました。日本人観光客に感想を書いてもらっているそうで、絶対に書いていってよ、と念押しをします。
中国語がわかる人に訳してもらったといって、メニューの料理の簡単な説明もありました。
「日本人観光客が多いから、台北はあまり好きじゃない。ここなら日本人はいないと思って来たのに」と私が言うと、「日本人も来るよ、昨日も来た」と言います。ノートのコメントに昨日の日付で記録をした日本人旅行者が確かにいました。

DSCF4149.jpg

DSCF4148.jpg

DSCF4147.jpg

数年前まで秘境と言われ、入山も許可制だった霧台ですが、台湾人のツアー客もたくさん来ていました。そして、日本人旅行者も結構来ているんですね。いいところだもん、霧台は。でもこの自然は無くなってほしくないなぁ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。