2015年GW台湾金門島へ行く その3 [旅行]

DSCF3102.jpg
シンガポール華僑の陳景蘭が建てた洋館です。金門には多くの洋館がありますが、金門最大にして最も美しいと言われる洋館です。金門はもともと土地が痩せていて、たいした農産物もなく、海外に出ていく人が多かったそうです。そして成功して金門に戻った人たちが洋館を建てるのはステータスでした。ここは、学校として使われたり、病院として使われたりしたそうです。

DSCF3104.jpg
「特約茶室展示館」は、いわゆる兵士用の慰安所です。ここは金門で初めて作られた慰安所でした。
兵士にも慰安婦にも厳格なルールがありました。建物は美しく、一部はおしゃれなカフェになっていますが、なんだか複雑な気持ち・・・

DSCF3106.jpg
古寧頭戦史館です。国民党軍と中国共産党軍が激戦を繰り広げた古戦場にあります。このときの指揮官は蒋介石でした。
戦いの様子を描いた大きな絵が掛かっていて、係員が説明をしてくれます。職員の一人が私に一緒に見るように声をかけてくれましたが、説明は中国語だけなんだよなぁ。

この戦史館は、入り口までまっすぐ長い道が続いており、車を降りてから結構歩かないといけません。
見学を終えて、駐車場まで戻ると、運転手さんがタクシーもろとも消えていました[がく~(落胆した顔)]
ここに来る途中で、タクシー待ちをしている人がいたので、私が見学している間に乗せていったようです。台湾らしい・・・
しばらくすると猛スピードで戻ってきました。
観光スポットでも客待ちのタクシーはいないので、やっぱりチャーターが正解だと思う。

DSCF3112.jpg
小さな島に立つ、鄭成功の巨大な像です。中国大陸に向いています。ここは引き潮の時間しか行けません。ちょうど夕日が沈むまえの引き潮のときに20分ぐらいかけて渡りました。スニーカー履いててよかった[るんるん]

DSCF3206.jpg
莒光樓は、金門のシンボルといっていい建物です。優秀な兵士が表彰された場所です。3階建で一番上から町並みを見ることができます。夜になるとライトアップされ、光のショーが繰り広げられるそうですが、私は夜ではなく、最終日の朝バスで行きました。バス停から2分ぐらいの場所にあるので、自分で行くのも行きやすいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。