2015年GW台湾金門島へ行く その5 [旅行]

DSCF3198.jpg
2日目は珠山聚落にある民宿に泊まる予定でした。バスで向かいます。

金門のバス停です。ちょっと街を抜けると、バス停の名前は集落の名前になっているようで、どのバス停もこのようにかわいい。名前が金文字で書かれています。屋根もあるので、雨の日もぬれずにバスが待てます。

DSCF3165.jpg
珠山聚落には、民宿以外にも見所が多いのですが、この日はほかに観光客らしい人は見かけませんでした。バス停近くの家で小さな山羊を飼っていて、夕方道路をたくさんの山羊が横断していました。人より山羊を多く見たなぁ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3189.jpg
金門には、いくつかの伝統的な建物が集まった集落がありますが、ここもその一つ。集落の中心には池があり、それを取り囲むように伝統的な建物が立っており、尖った屋根は武術が長けた人を排出した家で、丸い屋根の家は、優秀な文人を排出したお家。
近年台湾政府の意向で、保存に力が入れられ、一部が民宿になっています。

DSCF3199.jpg
ここ依山行館に泊まりました。ご主人は元CAですので、英語が堪能ですが、お手伝いしていたのはお母様やお父様でしょうか、英語は通じません。でもとっても親切で温かい人たち。部屋は格子を組み合わせる窓やド部屋の中からかけるドアのかぎも木を入れ違いにするもの。古いけどとっても素敵!
共用スペースには給湯器や、無料のティーバックもあり、自由に食べられる貢糖などのお菓子も置いてあります。金門に関する本をめくりながら、ゆっくりお茶をしました。

集落にはコンビニどころか、お店がないので、食事はあらかじめ食べてから戻るか、何か買って戻るかする必要があります。夜も静かで、鳥の鳴く声だけ聞こえます。寝るだけじゃもったいない[揺れるハート]

DSCF3202.jpg
朝ごはんは朝7:30からと言われていたので、少し過ぎたところで共用スペースに行くと、台湾人のグループが8人ぐらい食事をとっていてびっくり。
夜静かだったので、ほかの宿泊客がいないのかと思っていましたが、いたんだ!

朝食は金門名物の広東粥、油條、豆漿、これも名物の焼餅、コーヒーとヤクルト。
とってもいい宿だなぁ[かわいい]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。