2017年年末 i 愛台湾屏東 その2 琉璃珠風情旅店 [旅行]

台湾原住民文化園区は、午後5時で閉園でした。そのあとは、隣接するホテルを予約していたので、園を出て、チェックインに向かいました。

DSCF4094.jpg

DSCF4093.jpg

ここが今晩のホテル、琉璃珠風情旅店 ATA inn です。
ほんと、園を出たら目の前にあります。
チェックインをして、レセプションのスタッフに翌日の霧台行きのタクシーのチャーターを依頼しました。霧台を良く知っている運転手さんをここなら知っているだろうと思ったのです。値段を聞いてみると1500元で、4時間ぐらいなので、予定よりちょっと高かったですが(1000元ぐらいと思っていました[ふらふら])、念願の霧台行きなので、お任せすることにしました。

DSCF4074.jpg
ホテルの部屋は、ダブルベット1台にトイレ、シャワー室、洗面台は大きくて使いやすいです。冷蔵庫、ミネラルウォーター、ポットもありました。
清潔ですが、ドアは開けると床に傷がつくほど歪んでいる(?)、テレビも衛星テレビの受信があまり良くなくて、山間部だから仕方ないのかと思いましたが、少々古さは否定できません。
それでも、ベランダが付いていていい感じです。

DSCF4079.jpg

DSCF4078.jpg

部屋に荷物を置いて、夕食を食べようと1階に降りました。レストランに入っていくと、お客さんはいません。「夕食を食べたい」とスタッフの男性に言うと、営業は終わっているとのこと。
周辺に飲食店どころか、店舗は全くない場所です。自分は車で来たわけではないし、そろそろ日が沈む時間なので、山を徒歩で下りるのはちょと危険。
夕食抜きを覚悟したところ、「この麺なら作ってあげる」。キッチンの中から強面の厨師のおじさんも出てきてうなずいてくれました。なんて優しいひとたち!

DSCF4082.jpg

作ってくれたのは、平べったい麺に野菜がたくさん入ったものです。食事は午後2時までしか提供していないレストランで、5時すぎにいただくには、手が込みすぎている。器も普通のどんぶりでいいのに・・・。スープも薄味で、野菜もしゃきしゃきで、すごくおいしい。暖かさが胸に沁みますね。
お腹も心も温かくなって、部屋にもどりました。

DSC_0827.jpg
周辺に何もないので、夜はこんな感じ。

朝は山が霧に包まれて、神秘的な表情を見せてくれます。朝目が覚めた時から、山のほうから、キーン、キーンと鳥なのか、ほかの動物なのか鳴き声がずーっと聞こえていました。
DSCF4083.jpg

DSCF4080.jpg

DSCF4087.jpg

DSCF4085.jpg
だんだん霧が晴れて、ひんやりと気持ちがいい空気が張り詰めます。
朝早くから文化園区のスタッフがスクーターで出社してきて、仕事を始めています。

DSCF4097.jpg
朝食は7時から、昨晩親切にしてもらったレストランで提供されます。

DSCF4096.jpg
白粥に小米が混ざったものと、おかずが数種類。自分で好きなだけ取ります。
パンとコーヒーも有りました。
なぜか、コーヒーメーカーの横に、ゴールドブレンドの瓶が置いてありました。インスタントコーヒーがいいというお客さん用でしょうか?
お粥もおかずも私の口にとっても合う味付けです。

DSCF4090.jpg

ベランダから見た柱にも絵が描いてあります。裏側も抜かりがありません。

DSCF4099.jpg
文化園区と一体感がある民族調のホテルです。トイレは文化園区のお客さんも使えます。
駐車場の一角にポータブルトイレがたくさんありますが、そこではなく、こちらを使ったほうがいいと思います。トイレットペーパーは、個室にはなく、トイレに入ったところにあるので、自分で必要な分をとって個室に入ります。

DSCF4095.jpg

DSCF4182.jpg
ホテルの丸い建物部分の1階にカフェとちょっとしたお土産を売っているところがあります。
お店の外にもテーブルと椅子があったので、外で、ラテと千層餅という中華パイをいただきました。
千層餅は、中身が数種類ありましたが、私が食べたのは大好きなピーナッツ(花生)。サクサクでした。

このホテルにはカラオケルームがあり、夜遅くまで歌声が聞こえましたが(こんな場所でカラオケする気持ちがそもそも理解できないが)、スタッフの女性がとっても親切で、あとで助けてもらうことになるのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。